フォト

Amazon

  • 現在Amazonで購入できる
    書籍リスト

    *NEW*
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    2016/4

    一流料理店のお弁当(エイムック 3208)
    一流料理店のお弁当
    2015/9

    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    2014/7

    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    2014/7

    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    2013/11

    美しい一汁二菜 ---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    美しい一汁二菜---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    2013/4

    美しいパスタ―自信を持って出せる決めの一皿(大人の食卓シリーズ)
    美しいパスタ
    2011/7

    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    2011/3

    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    2010/12

    美しいおせちとおもてなし正月料理―本格レシピからスピードレシピまで (主婦の友αブックス)
    美しいおせちとおもてなし正月料理
    2010/11

    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    2010/11

    美しい盛りつけの基本
    美しい盛りつけの基本
    2009/12

    始末の料理―皮も葉っぱもおいしく食べる (レタスクラブMOOK)
    始末の料理
    2009/11

    1日350gの野菜生活 (講談社のお料理BOOK)
    1日350gの野菜生活
    2009/2

    差がつく料理の基礎知識 (これだけは知っておきたい 暮らしの知恵袋)
    差がつく料理の基礎知識
    2007/8

    ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)
    ひとりでも、ちゃんとごはん
    2006/6

    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選 ?本格漬け物から即席漬けまで手軽につくれる少量レシピ
    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選
    2004/4

    定食屋ねこまんまへようこそ!
    定食屋ねこまんまへようこそ!
    2002/10

    超簡単 やわやわ、ぷるん―うちの人気デザート
    超簡単 やわやわ、ぷるん
    2001/7

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月24日 (土)

新年会

150124

毎年1月のお教室は新年会を兼ねていろいろなお店での会食会。
今年も新年会にお越しいただいた方、ご都合があわずお越しになれなかった方、ともに2015年もよろしくお願いいたします。
今年はエレガント中華のお店で。個室でおしゃべりに花が咲く中、揚琴の演奏まで聞くことができて、すてきな始まりになりました。なにより、お料理のテイストが上品でありながら、びしっと決まっていて満足~ !! 皆さんにも好評だったようで、デザートの追加まで !!
アラカルトのメニューから選んで組み込んでいただいた、すっぽんの土鍋焼きのパンチのきいた味も、名物とも言える北京ダックの皮だけのパリパリも、おいしかった~ !!!
(お教室会員の方はメンバーズブログをごらんください)
2月からはお教室メニューでも、おいしいものをそろえてお待ちしております。

2015年1月13日 (火)

献上願塩

150113

大宰府のお土産で頂戴しました~! 
なんと!太宰府市のHP(→太宰府市)にも載っている、由緒正しきお塩です。
出土した1300年前の木簡に書かれていた、天草からの貢物を復活させたお塩だとか。そしてこのピンク色のタイプは、梅肉、梅酢を合わせて染めたもの。昨年、パリのお土産で紹介したカラフル塩(→お教室便り)の日本版といいたいところですが、色だけじゃなく、ご利益?付き~な感じですね(笑) それに、フランス版カラフル塩のきれいなピンクはフランボワーズとかカシスだったのですが、それよりずーーーっと、ちゃんと梅味がして、見た目だけじゃないおいしさを主張してくれます。
なんだかいろいろ使えそうで楽しい~! K様ありがとうございました~!!

2015年1月10日 (土)

和食の楽しみ方入門 4回目

150110
年明け早々ですが、発酵美食の連載企画「和食の楽しみ方入門」の4回目がアップになりました。
今回は食べにくいお料理のきれいな食べ方! そうそう、こんなお料理って食べにくいよねぇ、というもの、集めてみました。毎回、自分はどうやっていたっけ?を確認するところから始まる感じで、そうそう、と改めて見直したり、考えたりさせていただいています。
今回取り上げたようなテーマは、まぁ、正直、料理する側から見れば、こういう料理は食べやすくお出しする、というのもおもてなし、ではあると思うのですが……。困ったことにおいしく食べていただきたい、と食べやすくお出しする、が相反することもあるわけです。なのでよけいに、上手に食べられると、食べ巧者に見える気がしますね~。

2015年1月 1日 (木)

謹賀新年

150101
あけましておめでとうございます。
今年も美味しいテーマをたくさんご一緒したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

最近の写真

  • 160626
  • 160618
  • 160614
  • 160611
  • 160605
  • 160526
  • 160517
  • 160510
  • 160425
  • 160418
  • 160411