フォト

Amazon

  • 現在Amazonで購入できる
    書籍リスト

    *NEW*
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    2016/4

    一流料理店のお弁当(エイムック 3208)
    一流料理店のお弁当
    2015/9

    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    2014/7

    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    2014/7

    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    2013/11

    美しい一汁二菜 ---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    美しい一汁二菜---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    2013/4

    美しいパスタ―自信を持って出せる決めの一皿(大人の食卓シリーズ)
    美しいパスタ
    2011/7

    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    2011/3

    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    2010/12

    美しいおせちとおもてなし正月料理―本格レシピからスピードレシピまで (主婦の友αブックス)
    美しいおせちとおもてなし正月料理
    2010/11

    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    2010/11

    美しい盛りつけの基本
    美しい盛りつけの基本
    2009/12

    始末の料理―皮も葉っぱもおいしく食べる (レタスクラブMOOK)
    始末の料理
    2009/11

    1日350gの野菜生活 (講談社のお料理BOOK)
    1日350gの野菜生活
    2009/2

    差がつく料理の基礎知識 (これだけは知っておきたい 暮らしの知恵袋)
    差がつく料理の基礎知識
    2007/8

    ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)
    ひとりでも、ちゃんとごはん
    2006/6

    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選 ?本格漬け物から即席漬けまで手軽につくれる少量レシピ
    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選
    2004/4

    定食屋ねこまんまへようこそ!
    定食屋ねこまんまへようこそ!
    2002/10

    超簡単 やわやわ、ぷるん―うちの人気デザート
    超簡単 やわやわ、ぷるん
    2001/7

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月25日 (金)

オリーブオイル練りこみパスタ

140425_1 小豆島の面白いパスタを見つけました。小豆島特産のふたつ! お素麺とオリーブオイルを合体させたような麺。オリーブオイルを練りこんだ、さぬきの夢2000(→かがわの県産品一覧)という地粉とデュラム小麦の生地をお素麺を伸ばすテクニックで手延べにしたパスタです。イタリアの生地を押し出して作るスパゲッティとは全く製法が違います。そのうえに、オリーブオイルを練りこんである、というのが面白そう!!とゲットしてきました!!
ゆでたら、あらまぁ、なんと手延べのあかし?? 筋のようなのばした溝がくっきり。これはこの溝が結構ソースをからめてくれそうですね。
140425_2 ゆで時間はかなり短くて3分! パスタとしてはごく細麺くらいですからちょっとびっくり。食べた感じは、もちっとしているところが讃岐の風味で、イタリアの手打ち麺とおうどんと乾燥麺を足して3で割ったような感じ??
新しいパスタ、という感じでしょうか。和洋いろいろ楽しめそうです。

2014年4月19日 (土)

和食の楽しみ方入門

140419

先週アップされていたのですが、発酵美食というwebマガジンの中で「和食の楽しみ方入門」という連載が始まりました。第一回は和食の季節のお話。
こんなところにも注目してお料理を楽しんでいただければ、という内容になっています。ご覧いただければ幸いです。
間がだいぶあく感じの連載なので、次はきっと季節が変わってから、のようです。
次はどんなテーマになるでしょうか?

2014年4月15日 (火)

教室便り

140415

春たけなわ、なのになんだか朝晩は肌寒い毎日。
今月のお教室が終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ちょっと早い!?のですが、例年このシーズン恒例の塚原の白子筍!!お取り寄せしました。お店の方にも「まだ小さいでっせ!」と言われつつ、しょうがないやん! お教室日程がここなんやから~!と送ってもらいました。あわせるのはやはりこの時期のお決まり、お鯛さんです。贅沢チームはまたおろしていただいて、お造りなどなど。旬菜チームは筍も鯛も洋なお料理にまとめて。楽しんでいただけたでしょうか??

お料理写真はMEMBER'S BLOGにUPしてありますので、お教室会員の方はそちらの方をご覧下さいませ。
次回は
贅沢の会が5/10(土)、旬菜の会が5/12(月)で第2週の開講になります。皆さまのご参加お待ちしております。
(お申込方法は→こちらから。)

2014年4月 2日 (水)

バームクーヘン焼成器

140402
母校の教科書撮影のスタイリングのお仕事で、しばし先生方とご一緒させていただきました。楽しかった~!! 
うるさくてすみませんでした&本当にありがとうございました。
で、バームクーヘンを焼かれたので、パシャリ。
今となってはほとんど見ることのない、ガス火のバームクーヘン焼成器です。風情もなんだかレトロな感じで、ちょっとある意味かっこいい!
いまどきは、皆さんデパートなどのバームクーヘン屋さんでおなじみの、電気オーブンなので、あんまりお目にかかれませんね、この形。先生によれば、電気のほうが加減ができていいらしいので、いろいろ手作り部品が加えられたりして工夫されていましたが、風情だけなら、こっちのほうがいい感じです。
久々に、ケーニヒスクーヘン(→2007/7/1)にも出会えて大興奮!!でした。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

最近の写真

  • 160626
  • 160618
  • 160614
  • 160611
  • 160605
  • 160526
  • 160517
  • 160510
  • 160425
  • 160418
  • 160411