フォト

Amazon

  • 現在Amazonで購入できる
    書籍リスト

    *NEW*
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    2016/4

    一流料理店のお弁当(エイムック 3208)
    一流料理店のお弁当
    2015/9

    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    2014/7

    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    2014/7

    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    2013/11

    美しい一汁二菜 ---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    美しい一汁二菜---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    2013/4

    美しいパスタ―自信を持って出せる決めの一皿(大人の食卓シリーズ)
    美しいパスタ
    2011/7

    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    2011/3

    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    2010/12

    美しいおせちとおもてなし正月料理―本格レシピからスピードレシピまで (主婦の友αブックス)
    美しいおせちとおもてなし正月料理
    2010/11

    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    2010/11

    美しい盛りつけの基本
    美しい盛りつけの基本
    2009/12

    始末の料理―皮も葉っぱもおいしく食べる (レタスクラブMOOK)
    始末の料理
    2009/11

    1日350gの野菜生活 (講談社のお料理BOOK)
    1日350gの野菜生活
    2009/2

    差がつく料理の基礎知識 (これだけは知っておきたい 暮らしの知恵袋)
    差がつく料理の基礎知識
    2007/8

    ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)
    ひとりでも、ちゃんとごはん
    2006/6

    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選 ?本格漬け物から即席漬けまで手軽につくれる少量レシピ
    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選
    2004/4

    定食屋ねこまんまへようこそ!
    定食屋ねこまんまへようこそ!
    2002/10

    超簡単 やわやわ、ぷるん―うちの人気デザート
    超簡単 やわやわ、ぷるん
    2001/7

無料ブログはココログ

« お教室便り | トップページ | ホンビノス貝 »

2013年2月12日 (火)

かゆり柿

130212
すっかり人気者のドライフルーツですが、これはお初!でした。
富有柿のドライです。イヤ、柿のドライフルーツって和の伝統食、干し柿ですが、これはちょっと違ってます。この形! まんま柿をスライスしました~って言うビジュアルがかわいいですよね。柿って、ヨーロッパでも「KAKI」って売っていたりしますが、すごく昔に柿って甘いだけで香りが薄いので、フランス人には受けない、っていう話を小耳に挟んだことがあります。が、最近は健康にいいということでイギリスなどでも大人気とか。
でね、この薄切りドライを食べて、確信しましたよ。柿って香りが薄いってうそぉ。もう一口食べたときから、柿の香りとあの独特のぬめりのある身質感が押し寄せてきます。干し柿のねっとりとした熟柿の甘さとは違って、もっと硬質な甘さ。きっと富有柿のしっかりした身の甘さ、ですね。この甘さ加減、ちょっとしっとりした身の固さは、ハードチーズとかのお供にとってもあいそう。
かゆり柿っておもしろいネーミングだなぁと思っていたら、なんと「嘉百合園」という施設で製造しているのだそうです(→岐阜ポートフォリオ)。傷になって青果物として流通に乗らない富有柿をこんな形で商品化ってとっても素敵。農家さんも、障害者の方も、消費者も三方一両得、な感じですものね。

« お教室便り | トップページ | ホンビノス貝 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お教室便り | トップページ | ホンビノス貝 »

最近の写真

  • 160626
  • 160618
  • 160614
  • 160611
  • 160605
  • 160526
  • 160517
  • 160510
  • 160425
  • 160418
  • 160411