フォト

Amazon

  • 現在Amazonで購入できる
    書籍リスト

    *NEW*
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    2016/4

    一流料理店のお弁当(エイムック 3208)
    一流料理店のお弁当
    2015/9

    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    2014/7

    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    2014/7

    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    2013/11

    美しい一汁二菜 ---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    美しい一汁二菜---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    2013/4

    美しいパスタ―自信を持って出せる決めの一皿(大人の食卓シリーズ)
    美しいパスタ
    2011/7

    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    2011/3

    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    2010/12

    美しいおせちとおもてなし正月料理―本格レシピからスピードレシピまで (主婦の友αブックス)
    美しいおせちとおもてなし正月料理
    2010/11

    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    2010/11

    美しい盛りつけの基本
    美しい盛りつけの基本
    2009/12

    始末の料理―皮も葉っぱもおいしく食べる (レタスクラブMOOK)
    始末の料理
    2009/11

    1日350gの野菜生活 (講談社のお料理BOOK)
    1日350gの野菜生活
    2009/2

    差がつく料理の基礎知識 (これだけは知っておきたい 暮らしの知恵袋)
    差がつく料理の基礎知識
    2007/8

    ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)
    ひとりでも、ちゃんとごはん
    2006/6

    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選 ?本格漬け物から即席漬けまで手軽につくれる少量レシピ
    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選
    2004/4

    定食屋ねこまんまへようこそ!
    定食屋ねこまんまへようこそ!
    2002/10

    超簡単 やわやわ、ぷるん―うちの人気デザート
    超簡単 やわやわ、ぷるん
    2001/7

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

あんず到来

110731

去年(→2010/7/11)も大粒自慢をした(笑)あんずが今年もやってきました。
今年は早速半割りにしてコンポートに。昨年は丸ごとコンポートにして、種がやっぱり邪魔だったのです。ビジュアル的に丸で使いたかったんですけれど、やっぱりオーソドックスなやり方にはそれなりの意味があるのだ、と反省! 
コンポートの汁にリキュールを足してゼリーにして、早速デザートにしました。香りもよく、酸味もきりっときいていて、この蒸しっと暑い日々にぴったり!!コンポートの汁を炭酸水で割って飲むのも、さわやかでおいしいですよね。
季節の味は、季節の気分にぴったり!といつもいつも自然のすごさに感じ入ってしまいます。

2011年7月27日 (水)

だし講座

昨年に引き続き、今年もだし講座を、京都造形芸術大学東京芸術学舎にて開講いたします。昨年大変人気が高く、評判がよかったので、再度開講の運びとなりました。今年はお昼の時間帯です。
なんと言っても試飲の数がたくさん!というのが特徴の講座です。何事も味わってみなくちゃね、というわけで各回15~20種類の試飲がありますので、ご興味がおありの方はぜひ!!
WEBからのお問い合わせ、お申し込みはこちらから → 東京芸術学舎「和の基本、日本のだしを考える」

110727

2011年7月25日 (月)

浜干し甘えび

110725

前の記事の「そのまんまほたて貝柱」と同じように見つけた甘エビの干し海老。
福井県、越前若狭の甘えび(正式には北国赤えびという名前です)を殻ごとカランカランに干したものです。いわゆる料理材料の干しえび、というより桜海老の甘えびバージョンって感じですね。
これまたポリパリ食べるのにぴったりのおつまみ。食べ応えもあるし、見た目のインパクトも大有りなので、から揚げにしたり、かき揚げにしてもよさそうですね。この分だと、白えびの干しえびとか、ぶどうえびの干しえびとかもあってもよさそう。えび類って基本的に殻からいいだしが出るので、殻をパリポリと食べられるこういう干しえびって旨味が濃い感じがしますね。

2011年7月21日 (木)

そのまんまほたて貝柱

110721

いつもと違うスーパーで暇つぶしに見て歩いていたら、あるものですねぇ、見たことないものいろいろ。
目新しいものを見つけると、たいていまずは材料欄をチェックしてしまう職業病持ち!ですが、これは北海道産のほたての貝柱だけ。要するに私たちが海老やささみでおせんべいを作るようにほたての貝柱をぺったんこに伸ばして乾燥させたもの、っぽいです。
油も使われていないみたいなので、揚げているわけではなさそうですけれど。えびせんのほたて版、ごく薄バージョン、という感じでしょうか?なかなかおいしいんです。ほたてですからうまみもしっかりあるし、この薄さが後を引く~。おつまみとしてももちろんいいのですが、サラダやお茶漬け、リゾットなどのトッピングとしても優秀そう。

2011年7月17日 (日)

梅を干す

110717

土用になる前でしたが、あまりにも暑い! &日差しが強い! ので、干してしまいました。お日様をさんさんと浴びている梅ちゃんたちは、到来したときのぱっとしない見た目とはまったく変わって、いつものきれいな色。なんとなく、このままうまくいきそうで、すっかりご機嫌です。でも、小さい、ですけどね。
これくらい日差しが強いと、なんとなく干しがいがあって気持ちがいいですね。曇り空が続いていつ干せるやら、といらいらする年もあるので、今年は成りは悪かったけれど、お天気には恵まれたのかも。作物も、こうした天然の加工もお天道様にはかなわない、というのが毎年しみじみと思うことです。人間も自然の一部でしかない、と今年は特に強く感じる年でもあります。

2011年7月14日 (木)

梅 紫蘇入れ

順調に梅酢が上がったので、紫蘇を入れました。この紫蘇、毎年毎年感心してしまいます!一袋がだいたい梅1キロ用でちゃぁんと計量してあるし、それほど泥だらけということは最近全然ないので、本当に楽になりました。まぁ、それでも茎と太い軸をちぎって洗って、水気を切ってとやっていると、あっという間に1時間ぐらいたっていますけれどねぇ。
でも、塩でもみ始めると、本当にびっくりするくらいあく水が出るし、なんだかやった感はあって、楽しくなるのです。どんどん小さくなっていくところなんか、見て見て!といいたくなる楽しい変化。なので、今年は動画にしてみました(笑)
初の試みですが、楽しんでみていただければうれしいです。

携帯の方はこちらからどうぞ。

2011年7月 9日 (土)

真竹到来

110709

すっかりUPするのが遅くなっちゃいましたが、いつもお世話になっている果物農家さんから、真竹が届きました!! 
孟宗の筍と違って、都会ではなかなか手に入りませんが、あくも少ないし、やわらかくて使いやすい筍です。暑くなってきたころの筍らしい、さっぱりとした味としゃきしゃきっとした歯ざわりが楽しめます。さば鮨や栗蒸し羊羹で使う竹の皮もこの真竹の皮。孟宗竹と比べてつるつるの毛がない皮なので、包装材として使いやすいのだそう。孟宗竹より古くから日本で食べられてきた筍。とるのも地表に出たところを刈るだけ、だそうなので、山菜っぽい里山の恵みという感じの季節の味ですね。

2011年7月 5日 (火)

お教室便り

110704
梅雨が明けたかのような日が続くなか、今月のお教室も終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
まさに夏!という気温にぴったりの夏っぽいイタリアンメニューでまとめました。ひしこいわしやモロッコいんげん、米なす、トマト、とうもろこしなどの夏素材に、子羊やブルーチーズ、スパイス類を組み合わせて。作りおきのできる一品も組み込んで、夏の持ち寄りパーティなどにも活用していただきたいと思っています。
暑いときこそ、しっかりとおいしいものを食べて、節電の夏を乗り越えましょう!!

お料理写真はMEMBER'S BLOGにUPしてありますので、お教室会員の方はそちらの方をご覧下さいませ。
次回は8/6(土)8(月)に開講予定です。お申し込みお待ちしております。

2011年7月 2日 (土)

美しいパスタ

110702

新刊のご案内です。
パスタの本ですが、コンセプトは大人のパスタ。イタリアンが普通になった今のパスタといえるでしょうか。
美しい!とありますが、実はこの本に取り上げたパスタ、簡単でもあります。「美しい」「大人の」パスタとして、しかもご家庭のキッチンで作りやすい、を目指したら、材料がとってもシンプルで簡単で美しいパスタたちが揃いました。
美しい=おいしいでもあるので、おいしいパスタに仕上げるためのコツもたっぷりと解説してあります。
そして、野菜のパスタがいっぱいです。メインディッシュにお肉やお魚を焼いたものをプラスしてもOKなものがたくさん。書店で見かけたらぜひお手にとって見てください!!

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近の写真

  • 160626
  • 160618
  • 160614
  • 160611
  • 160605
  • 160526
  • 160517
  • 160510
  • 160425
  • 160418
  • 160411