フォト

Amazon

  • 現在Amazonで購入できる
    書籍リスト

    *NEW*
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    2016/4

    一流料理店のお弁当(エイムック 3208)
    一流料理店のお弁当
    2015/9

    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    2014/7

    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    2014/7

    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    2013/11

    美しい一汁二菜 ---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    美しい一汁二菜---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    2013/4

    美しいパスタ―自信を持って出せる決めの一皿(大人の食卓シリーズ)
    美しいパスタ
    2011/7

    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    2011/3

    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    2010/12

    美しいおせちとおもてなし正月料理―本格レシピからスピードレシピまで (主婦の友αブックス)
    美しいおせちとおもてなし正月料理
    2010/11

    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    2010/11

    美しい盛りつけの基本
    美しい盛りつけの基本
    2009/12

    始末の料理―皮も葉っぱもおいしく食べる (レタスクラブMOOK)
    始末の料理
    2009/11

    1日350gの野菜生活 (講談社のお料理BOOK)
    1日350gの野菜生活
    2009/2

    差がつく料理の基礎知識 (これだけは知っておきたい 暮らしの知恵袋)
    差がつく料理の基礎知識
    2007/8

    ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)
    ひとりでも、ちゃんとごはん
    2006/6

    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選 ?本格漬け物から即席漬けまで手軽につくれる少量レシピ
    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選
    2004/4

    定食屋ねこまんまへようこそ!
    定食屋ねこまんまへようこそ!
    2002/10

    超簡単 やわやわ、ぷるん―うちの人気デザート
    超簡単 やわやわ、ぷるん
    2001/7

無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

玉子かに

110130

岩国の帰りに乗換駅の売店を突っ切ろうとしてストーーーップ。いきなり目に入った「玉子かに」の文字。何々???って手にとってみれば、チビ蟹のおつまみのよう。おもしろいので買ってみました。
まさに蟹を殻ごとカリパリッとおつまみにしたこの蟹は何蟹??と思って調べてみたら、"アカイシガニ"という表記を見つけました。が、現物を見る限りではアカイシガニ特有の殻の白点もよくわからないので、いろいろ小さい蟹が混ざっているのかもしれません。この殻を噛み砕く感がなんとも言えずあとをひく~。こんな小さい蟹でもオス、メスがわかるのも楽しいですよ。

2011年1月24日 (月)

料理講習会 in 岩国「器あそび」

110124_2 110124_1

無事講習会が終了しました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。「器あそび」様にも大変お世話になり、おかげさまで滞りなく講習会をさせていただくことができました。
オーナー様から「お料理をお出しする器は自由に選んでください」と言って頂きましたので、お客様にもいろいろな盛り付けを見ていただこうと、ひとつのお料理も器を変えて盛り付けさせていただきました。
器あそび様は荒木義隆さんの作品が中心のお店なので、焼き締めあり、トルコブルーの器あり、楽しく盛り付けることができました。荒木さんの器はうちのお教室でも昔購入したものがたくさん活躍中なので、とてもご縁を感じました。おいしい岩国の名産をふんだんに使わせていただき、楽しい2日間でした。
またこのようなご縁に恵まれることを祈って、錦帯橋そばの白蛇さんにもお願いしてきました。

2011年1月19日 (水)

岩国れんこん

110119

22日、23日の岩国の「器あそび」さんのイベント(→1/9)のお料理で使わせていただく、岩国名産のれんこん(→まるごとやまぐち.net)です。
試作用に少し頂戴したのですが、穴が9つあるのが特徴なのだとか。金沢の小坂れんこんに通じる水分が少なく、身の色もクリーム色がかったねっちり系のれんこんです。茨城産などの真っ白でしゃきしゃきとしたものとは全然タイプが違うので、この特長を生かしたお献立にする予定。他にも山口、広島の名産品をたっぷり使わせていただくので、楽しみです!

2011年1月16日 (日)

教室便り 新年会

110116_2

1月のお教室は皆さんで新年会といたしました。
美味しいものをたくさんいただいて、楽しいひと時でした!!
2月からは通常通りですので、またご参加をお待ちしております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011年1月13日 (木)

胡粉の色

110113

いろいろな着物を染め替えしていますが、これはごく初期の一枚。振袖を染め替えたものです。紬の帯(→2008/11/14)で味を占め、次に染め替えたのがこれ。以前着物雑誌に書かせていただいたのですが、ご紹介いただいて染め替えに持っていった悉皆屋さんが、実はこの振袖の生みの親!!! 風呂敷を広げたとたん「いやぁ、懐かしいなぁ」とおっしゃったときは「は???」ととっさに意味がわからないくらいびっくりしました。里帰りをして新しい顔になって戻ってきた、というわけです。
この振袖を染め替えて何より驚いたのは、白は染まらない!ということ。写真のグレーっぽいところは実は元は白。着物の白い柄は白生地のまま残っているのでなければ、胡粉(→朱と胡粉)で描かれています。胡粉は染料が入らないので、濃いこげ茶に染めてもグレーっぽく残ったのです。こうなるとは全然予想していなかったので、かな~りびっくり。予想外におもしろかったのが幸いでしたが、胡粉は要注意!とひとつ学びました。
おかげさまで、その後は染め替え候補の着物は、まず胡粉の場所をチェック!! 合わせて金粉、金泥や箔、金銀の刺繍などもチェック!! 金銀もきれいに残るので、この2種類を見ればだいたい残る文様がイメージできるようになりました。

2011年1月 9日 (日)

お料理講習会 in 岩国「器あそび」

今月、22,23の両日、山口県岩国市の器屋さん「器あそび」で講習会をさせて頂くことになりました。
器あそび・News
器あそびさんの20周年を記念してお呼びいただいたので、皆様に喜んでいただけるよう、岩国、山口県の地のものをいろいろ使ってみたいと思っています。お申し込みは"器あそび"まで。ご参加お待ちしております。

110109

2011年1月 7日 (金)

ローゼル

110107

以前ご紹介したワイルドハイビスカスのシロップ漬け(→2010/11/18)のお話ですが、年末にフラ~っと入った沖縄物産館で生を発見!!! ローゼルというのが一般名らしいです。
沖縄では全然めずらしくもなく(!!)、地域おこしの一環として栽培が増えているのだとか。ハイビスカスティーもこのローゼルから作られるのだそうです。いっしょにジャムも売っていたので、「なぁんだ、じゃあこの生でシロップ漬けを作ろう!!」とばかりに買ってきました。
この花みたいな赤いところは肥大したガクで、中に実があって実の部分を取り除くのですが、シロップ漬けのあの形にするにはどうするの?とまずちょっと悩んだものの、これはあっさりと解決したのですが、一気にシロップで煮てみて大失敗。シロップ漬けがしっかりした形だったので、すっかりそういうものかと思えば、あっという間に煮溶けてしまうのです。いやいやびっくりしました。あのシロップ漬けは、あの形をきれいに保ったまま仕上げる方にノウハウがあるのですねぇ。というわけですっかりピュレ状のローゼルジャムになりました(笑)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます!

110101

今年の初花びら餅で、新年のご挨拶を申し上げます。
新年のお菓子、花びら餅は裏千家では初釜の定番のお菓子ですが、今年はいくついただくことになるでしょうか。
さて、2010年はいつの間にか10万ヒットを超えていたことに気づき、いまさらながらこのブログをお訪ねくださった皆様に御礼を申し上げます。更新もぼちぼちとではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近の写真

  • 160626
  • 160618
  • 160614
  • 160611
  • 160605
  • 160526
  • 160517
  • 160510
  • 160425
  • 160418
  • 160411