フォト

Amazon

  • 現在Amazonで購入できる
    書籍リスト

    *NEW*
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    きちんと、おいしい 昔ながらの料理
    2016/4

    一流料理店のお弁当(エイムック 3208)
    一流料理店のお弁当
    2015/9

    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    きちんと、野菜の小鉢: ちょっとしたコツで「もう1品」がぐっとおいしくなる!
    2014/7

    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    決定版 料理の腕が上がる!基本のおかず
    2014/7

    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    ユウキ社員が教えるとっておきのレシピ
    2013/11

    美しい一汁二菜 ---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    美しい一汁二菜---「おいしい」と「きれい」には理由がある
    2013/4

    美しいパスタ―自信を持って出せる決めの一皿(大人の食卓シリーズ)
    美しいパスタ
    2011/7

    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    基本がきちんと身につく!お料理の教科書
    2011/3

    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    美しい盛りつけのアイデア―料理をもっと楽しみたい!
    2010/12

    美しいおせちとおもてなし正月料理―本格レシピからスピードレシピまで (主婦の友αブックス)
    美しいおせちとおもてなし正月料理
    2010/11

    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    圧力鍋でつくる毎日のおかず
    2010/11

    美しい盛りつけの基本
    美しい盛りつけの基本
    2009/12

    始末の料理―皮も葉っぱもおいしく食べる (レタスクラブMOOK)
    始末の料理
    2009/11

    1日350gの野菜生活 (講談社のお料理BOOK)
    1日350gの野菜生活
    2009/2

    差がつく料理の基礎知識 (これだけは知っておきたい 暮らしの知恵袋)
    差がつく料理の基礎知識
    2007/8

    ひとりでも、ちゃんとごはん (AC MOOK)
    ひとりでも、ちゃんとごはん
    2006/6

    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選 ?本格漬け物から即席漬けまで手軽につくれる少量レシピ
    旬の野菜でつくる おいしい漬け物60選
    2004/4

    定食屋ねこまんまへようこそ!
    定食屋ねこまんまへようこそ!
    2002/10

    超簡単 やわやわ、ぷるん―うちの人気デザート
    超簡単 やわやわ、ぷるん
    2001/7

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

漆の板膳

100226

お教室のご飯タイムも含め、フルサイズのテーブルクロスよりよく使うのが折敷や板膳。テーブルのサイズに合わせて作っていただくことも多く、またひとつサイズや色を特注した、新しい板膳ができてきました。
お願いしたのはいろいろ悩んだ末に、茶色でマットな印象のものと、もう少し濃いため塗りで磨きをかけたものの2種類(土井宏友さん作)。なんと、厚みは2㎜以下というごくごく薄く、シャープな印象の板膳です。フォルムが和風然としていないので、洋皿ともよくあいますし、ちょっとモダンなセッティングにもぴったり。この薄さは、実は木地ではないため。金属に和紙を張って漆をかけてあるのです。金属胎なので、薄さのわりには持ち重りがしますが、エッジの覆輪みたいな金属のラインがアクセント。漆物大好き!なので、いわゆる漆器とはちょっとイメージの違うものがもっと増えるといいなぁ、なぁんて思っています。

2010年2月21日 (日)

はるみ

100221

到来物の晩柑類から"はるみ”です。
ブログをみてくださってめずらしい果物がいっぱい登場しているから、とわざわざ選んでいただいたそう。S様ありがとうございました~!!
けっこう前に作られたようで(→果樹研究所)、なんと!デコポンと兄弟!!って初めて知りました。同じ清見とポンカンのかけあわせで、ポンカンの品種が違うだけ、なんですね。そのわりにはデコポンにちょっと負けているかも? あとから作出されたせとかの方がいまや全盛かも…という気がしますねぇ。でも、はるみもおいしいです。せとかより外の皮がやや厚い分、むきやすくて中袋(じょうのう)も丸ごと食べられるし、実が大きくて食べ応えあり。香りはポンカンっぽいけれど、さわやかな香りと濃い甘みのバランスがいい感じです。

2010年2月16日 (火)

天王寺かぶら

100216

先日のお教室で使った天王寺かぶら。浪速の伝統野菜としてよく取り上げられる、大き目でちょっと扁平なかぶらです。
写真の子はかなり大きめで、直径13~14㎝ありますが、普通は直径8~10㎝ぐらいとか(→大阪市農業センター)。聖護院かぶらよりは少しやわらかい肉質で甘みもあり、ちょうど小かぶと聖護院の間みたいな感じ。聖護院かぶらよりは普通に関東でも流通しているようで、「天かぶ」と呼ばれているようです。お教室ではポタージュと焼きかぶらにしましたが、浅漬けや塩もみもおいしいかぶらです。小かぶより筋がくっきり見えて、お教室でもどこまでむけばいいのかが、とてもわかりやすかったようです。

2010年2月12日 (金)

チョコウィーク

100212

今年もバレンタイン用にいっぱいめずらしいチョコレートが並ぶ時期!いつもの年よりはちょっと控えめにしてみましたが、やっぱりこの時期にしか手に入らなさそうなものにはついつい手を出してしまいます。
なんとなくボンボン・ショコラは好みのショコラティエが固定化してしまっているのですが、本当に次々と知らないお店が登場してくるので困ったものです。カカオ品種や産地のセパージュも、スパイスや塩や酸味のボンボン・ショコラももはやめずらしくなくなってくると、いやぁ今年はいったいなににチャレンジしてくるんだろう、という期待感。気がついたところでは、水、ミルク、お酒といった液体にちょっと特徴的なものがあったのかも…。といいつつ、やっぱりシンプルなプラリネ入りやガナッシュ物にひかれる今日このごろです。

2010年2月10日 (水)

2月 贅沢の会

●あんこうの皮と水袋の割り酢あえ
02_1_2

●ほうぼうのお造り、肝、浮き袋添え
02_2_2

●焼き目ほうぼうと厚揚げのすっぽん仕立て
02_3_2


●ほうぼうの油塩焼き、焼き野菜添え
02_4_2

●揚げ長芋と油揚げの炊き込みご飯(あんこうのトモの赤だし、漬物)
02_5_2

(一口黒豆金団<きな粉、はったい粉、うぐいすきな粉>)
02_6

◆旬菜の会は来月は3/6(土)10:30、3/8(月)、贅沢の会は3/6(土)15:30に開講いたします。 お申し込みはHPからどうぞ

2月 旬菜の会

●サラダオニオン、根三つ葉、小柱のサラダ仕立て
02_1

●下仁田ねぎのステーキ、牛しゃぶ添え
02_2

●天王寺かぶらの和風ポタージュ
02_3

●あんこうのポワレ、どぶ汁風カレー風味
02_4

●いちごのムースティラミス
02_5

◆旬菜の会は来月は3/6(土)10:30、3/8(月)、贅沢の会は3/6(土)15:30に開講いたします。 お申し込みはHPからどうぞ

2010年2月 8日 (月)

教室便り 2月

100208_1

立春を過ぎたのに、キーンと冷え込んだ週末と、少し寒さの緩んだ今日、今月のお教室が終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
1月は新年会をさせていただいたので、今月が今年初めてのお教室。この厳寒のうちがおいしいお魚をメインにしてみました。旬菜の会はあんこうをメインに、寒のお野菜下仁田ねぎや天王寺かぶら、小柱には出始めのサラダオニオンと根三つ葉で和洋フュージョンスタイルに。贅沢のほうはほうぼうをおひとり一尾ずつおろしていただいて、あんこうの皮や水袋、トモなどを加えたお献立。あらかじめ水洗いをしたほうぼうからはいかなご?らしきものが、活け締めのあんこうからはいわしと二つ折りになった舌平目らしきものが出てくる、という大喰らい魚尽くし(笑)でした。

100208_2

2010年2月 2日 (火)

祖父のお召し

100202_2

着物ネタが続きますが、これまたお仕立てし直した祖父の着物。
亡くなってからだいぶ経ってから出てきたので、洗い張りをして女物に。出てきたときはごわごわして艶もまったく無くて、ホントにこれは使えるのか?という若干の不安もあったのですが、洗い張りはすごい!!しなやかに艶も戻って帰ってきました。
こげ茶と黒の細かい模様のお召しで、以前のブログ(→祖父の羽織)でも触れましたが、とっても今様の着物になって帯は何でも合うし、大好きな一枚。おかげでリサイクルのお着物をチェックするときも男物は欠かさない!という姿勢が身につきました(笑)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近の写真

  • 160626
  • 160618
  • 160614
  • 160611
  • 160605
  • 160526
  • 160517
  • 160510
  • 160425
  • 160418
  • 160411